Mimi the Kiwi

ウェリントンの電車 アップグレード

in TRAVELLING on November 22, 2021

みなさん、こんにちは、お元気ですか?

私は元気です。

今日のウェリントンは天気がとっても良くて、風もあまり強くないので友達とビーチへ行ってきました。すごく気持ちがよかったです。



さて、今日はウェリントンの電車の最新事情についてお話ししようと思います。

以前にもブログに書いたことがあるのですが”ウェリントンの電車
最近、新しい試みが開始されたので、そのことについて書いていこうと思います。

ブログを読んでいただいた方はご存知かとは思いますが、ウェリントンは今でも乗車券を駅員さんが確認して、穴を開けていくというかなり原始的なシステムを使っています。

しかし最近、電車も交通カードで支払いができるようになったのです!

NZの交通カードは全国で統一されていないので、ウェリントンではスナッパーというカードが必要です。


こちらがスナッパーカード

Snapper card





こちらが新しい機械

Snapper machine

乗る時と、降りるときに駅に設置されているこの機械をタップする。



電車の中には今まで通り駅員さんが車内でチケットの確認をしているので、
「スナッパーで払いました」と伝える必要があります。






そこで私の疑問は『これ、嘘つけない??』ってことです。




日本のようにゲートはあるわけでもなく、駅員さんが何かの機械で支払いを確認するわけではないので、嘘をつけば簡単に電車にタダで乗れるんじゃないって思ってしまいます


電車内で以前、乗車券を確認しない駅員さんがいました。

詳しく言うと、例えばA駅からD駅まで電車が動いているとします。
通常であれば、毎回電車が止まるたびに乗車券を確認します。
でもその人はC駅からD駅までの区間でしか確認をしないので、AからC駅までタダで乗れる人がいるってことなんです。


バスでもたまにこうゆうことが起こります。


お金を払うって言ってるのに、お釣りがないからタダでいいとか
お金がないけどバスに乗せてほしいってことでタダで乗っていたり…


正直交通費は安くないので、毎回ちゃんと払っているこっちが損してるんじゃないって思ってしまうことがあります🥲



今後、そうゆうことが増えていくのではないかってちょっと心配です。


とわいえ、私は回数券を毎回窓口で買っていたので、この機械ができたことで乗車券の心配がなく電車に乗れるようになったのはよかったです☺️



今後の電車事情にも目を光らせていこうと思います!!🤩

Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi